CONTACT

【設定方法アリ】情報収集はこれで楽チン!便利なRSSリーダーの使い方

住まいの豆知識

こんにちは!ハチです♪

本日はネットの中??からお届けします!笑

現代の情報社会に欠かせないインターネット。

インターネットは本当に便利ですよね♪

星の数ほどあるWebサイトの中でも、よく閲覧するサイトもいくつかあるのではないのでしょうか?

しかし便利になった一方、こんなお悩みありませんか?

チェックしたいサイトはたくさんあるけど、ページを開いたり閉じたりが大変。。。

気になるサイトをブックマークしたけど、多すぎてわからなくなる。。。

本日はそんなお悩みを解決できるツールをご紹介します♪

日々の生活に「ちょっと便利」のご紹介です♪

RSSとは?

このマーク見たことありませんか?

RSSとは「Rich Site Summary」の略語です。

Webサイトのニュースやブログなどの、更新情報の日付やタイトル、その内容の要約などを配信するための仕組みのことです。

RSSで出来ること

RSSリーダーと呼ばれるツールを使用することで、様々なサイトの更新情報や新着情報を自動的に取得することができます。

お気に入りのWebサイトのRSSを登録することで、わざわざお気に入りのサイトへアクセスしなくても、更新情報や新着情報をチェックすることができます。

RSSリーダーのアプリ

以下の写真は iphone から「RSS」と検索したときの画面です。

アンドロイドの【 Googleplay 】からも、このようにRSSリーダーが見つかります。

もちろん無料で使えるよ♪

設定の方法

今回は【 feeder – RSS Reader】を使って設定してみましょう♪

まずは右上の【 】のマークを選択します。

すると「フィードの追加」というページに移行します。

今回は【 フィード取得 】から登録してみましょう。

するとGoogleの検索ページが表示されます。

ここで登録したいWebサイトを検索します。

RSSリーダーに登録したいWebサイトのトップページにきました。

すると下部に【 表示ページのフィード取得 】という欄があるのでこちらをクリックします。

RSSに対応しているサイトは以下のように「 フィード取得に成功しました 」となります。

そのまま【 登録する】を選択します。

注意⚠️ RSSリーダーに対応していないサイトは登録ができません。残念・・・

すると「 サイト一覧 」に追加されます!

サイトをクリックすると・・・

過去の記事や更新情報の一覧がチェックできるようになります!

登録後は、最新情報など通知で教えてくれて、まとめてサイトをチェック出来るのでとっても便利です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: カスタムサイズ-–-3-1024x683.png

アプリは、いくつかあるので自身にあったものを探してみよう♪

おわりに

いかがでしたか?

RSSリーダーを使い、日々の情報を効率よく集められる「 ちょっと便利 」のご紹介でした♪

対応していないサイトもまだまだあるようで残念ですが・・・

ネット情報は今後も爆発的に増えていくので知っていると役に立つでしょう!

本日もご覧いただきありがとうございました。

今後もさまざまな情報、住まいのアイデアや豆知識、ちょっと便利、ちょっと暮らしが楽しくなる、そんな商品をこれからもご紹介していきますね♪

株式会社FUJI.COでは、LINEやFacebook、Instagramもやっているので、フォローやシェアも是非よろしくお願いします♪

次回もお楽しみ♪