CONTACT

【グッドデザイン賞】おしゃれでエコな「ソネングラス」とは?

インテリア

こんちには!ハチです♪

みなさん照明は好きですか?

今回ご紹介するのは、グッドデザイン賞も受賞した持ち運びできるオシャレな照明です。

太陽光で充電もでき、防災グッズとしても使えるとってもエコな商品です。

ソネングラスのデザイン

引用:ソネングラス公式サイト

こちらが商品。

InstagramでもオシャレでかわいくカスタマイズしたものもUPされています。

ショッピングサイトでも購入可能!

ソネングラス誕生のストーリー

ソネングラスのストーリー動画はこちら↓


開発のきっかけ

ソネングラスの開発のきっかけは、電力のない地域で暮らす南アフリカの人々の存在でした。

電力がなく火事や健康問題が多発していた南アフリカ

南アフリカでは、安全面や環境面で害のあるケロシンランプやろうそくの利用が一般的で、火事や健康被害が多発しており、その危険性を少しでも減らそうと2013年にソネングラスが開発されました。

失業率40%の南アフリカにフェアトレードで生産

南アフリカの失業率が実質40%であることはご存知でしょうか?

全てのソネングラスは、南アフリカ共和国のヨハネスブルグで生産されており、製品の70%は現地の素材を使用しています。

工場のスタッフは年金・健康保険など社会保険を完備し、現地の中間所得層以上の給与を保障した待遇で雇用しています。

機械導入による費用と雇用の削減ではなく、あえてハンドメイドの生産体制にこだわり続けることにより、2018年11月現在も70人以上の元失業者に雇用を生み出し続けています。

欧州を中心に200万人に選ばれるプロダクトに

ソーラーエネルギーの活用だけでなく、70%が南アフリカのリサイクル素材を使うなど、環境にも配慮しています。

南アフリカでは生活必需品として使用される一方で、ドイツを中心とする世界11カ国では、そのデザイン性とストーリーから、インテリアやアウトドアアイテムとして広く親しまれるようになっていきました。

引用:ソネングラス公式サイト

アマゾンの照明部門No.1ベストセラーを記録

ドイツでは2013年の発売以来、2,800件以上のレビューと星4.7を獲得し、アマゾンの照明部門No.1ベストセラーを記録したアイテムです。

アジアでは日本が初めて2018年に発売になったばかりですが、既にアマゾンと楽天でベストセラーを記録しています。

製品を通して社会問題に貢献

ソネングラスは、チャリティではなく、美しく実用的な太陽光のプロダクトをつくる事業を通して、これらの社会問題に貢献することを目指しています。


南アフリカの人々の生活が向上し、デザインやエコ性能で世界でも認められた商品なんだね♪

さらに創業者のストーリーや製品の詳しい内容はこちら↓

おわりに

いかがでしたか?

商品のデザインや自分好みにアレンジできること。

さらには誕生までのストーリーが素晴らしいですね。

社会課題を解決するさまざまな取り組みから生まれた商品。当社もこういった取り組みにも共感し出来ることから取り組みます。

今後「ソネングラス」と「 8& – eight and – 」のコラボレーション商品も誕生するかも!?しれません♪お楽しみに♪

本日もご覧いただきありがとうございました。

今後もさまざまな情報、住まいのアイデアや豆知識、ちょっと便利、ちょっと暮らしが楽しくなる、そんな商品をこれからもご紹介していきますね♪

株式会社FUJI.COでは、LINEやFacebook、Instagramもやっているので、フォローやシェアも是非よろしくお願いします♪

次回もお楽しみ♪